2013-09-22

さくらVPSに nginx + phpMyAdmin をインストール

さて、今回はさくらVPSに nginx と phpMyAdmin をインストールする方法の備忘録です。


[最終結論]
・phpMyAdmin を設定するファイル「config.inc.php」は実は2つ存在するので、間違った方を設定しても何の意味もない。

・$cfg['PmaAbsoluteUri'] = 'http://IPアドレス/phpmyadmin/'; でリダイレクトを固定化する





まず参考にさせてもらったのが以下のページ。

さくらVPS(その7:phpMyAdminのインストール)


ほぼここのページで問題なくインストールや設定を行うことが出来ました。
ただ、この方は nginx ではなく apache でサーバー運用を行っているようだったので、nginx の設定方法を探してみました。
それが以下のページです。

Nginxのalias指定でphpMyAdminを動作させる


渡しの場合、実際には /etc/nginx/nginx.conf ではなく、/etc/nginx/conf.d/phpmyadmin.conf に設定を書き込んでいますが、やっていることはほぼ同じだと思います。


この時点でログイン画面が表示されたため、これでうまく行ったのかと思いましたが実際にログインしようとすると、リダイレクトされる先が一つ上の階層に行ってしまってうまく行かなかったので、上記のページに書いてある

$cfg['PmaAbsoluteUri'] = 'http://localhost/phpmyadmin/';

を参考にして、config.inc.php を変更しました。
(実際にはconfig.sample.inc.php をコピーして config.inc.php を作成して変更しました。)

が、まったく状況は変わらなかったので、さらに検索をしてみると、、、
以下の様な全く予想していなかったことを知ることになりました。


一番失敗しやすいのは、/etc/phpMyAdmin/config.inc.phpでなく、 /usr/share/phpMyAdmin/config.inc.phpを調整してしまうことです。

(引用元)
CentOS5.5にPHP5.3.4とphpMyAdmin3.3.9をインストールして、Nginxで動作させる方法

なんと、、、少しの間全く違うファイルを変更していたということですか。。
どうりで die(); や echo 'test'; などをしても何の反応もないわけですね。

ということで、正しい方の config.inc.php に

$cfg['PmaAbsoluteUri'] = 'http://IPアドレス/phpmyadmin/';

を設定して問題はクリアしました。
参考させていただいたページの管理人様、本当にありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿